2007年10月17日

「モビール」といっしょに

ノビール 003.jpg
今月は、プールのロッカーの鍵当番で、いつもより30分早く出かけるの

ですが、

やれやれ、今日は休みの母が、私の出る時間になって、一番私が嫌う大

事を引き起こし、

ああぁ〜〜、慌てた!!

そのときの私、気が付けば、 母に言葉を掛ける暇もなく、

さささぁ^〜〜〜と、衣類を着替えさせて、

母をベッドに寝かせて、 飛び出してしまいました。

まぁ〜〜しょっぱなから、とんだお話で・・スミマセン。

というのも、今日のプール、余りにも楽しかったので、

そのイライラが吹っ飛んだような気分だったから。

先生から面白いものを全員がいただいたのです。


それを称して、「ノビール」と言うそうな。

この「ノビール」はその名のとおり、

両手のひらに巻き付けて、引っ張ると、

最長で、両腕を広げた長さの2倍にはなりそう。

元は30センチほどの流さで、柔らかいブヨブヨの素材。

自由自在な形になるけど、

こんなものは、他では見たことがないので、

形容のしようがありませんが、

一言で言えば、水の中では海蛇のような〜〜

それほど軽くはないというのに、

この「ノビール」は水の中でも浮かんでいるんだもの。


この「ノビール」を手の平に巻いて、

上半身では肩甲骨を動かす運動に、

とくに、二の腕などのストレッチとダイエットには使えます。

だってね、きつく引っ張っておけば、

水の抵抗だけではない、体が自由にならない分だけ、

肩甲骨などへの刺激が大きくなると言うのです。

下半身では、足の下に引っ掛けて、

きつく引っ張り上げながら、脚を上下左右に動かしました。

この「ノビール」で足を引っ張りあげることで、

股関節部分の筋肉が圧縮し、

圧縮しながら動かすと、なにやらエキスが出るんだって。

エキス?の名前は忘れちゃったけど、

それで、筋肉の動きが良くなるというんです。

なるほどねぇ^〜、そんなこともあるんですね。

これらすべてが終わったあとに、確かに!!

肩は動きが良くなって、足が軽くなっておりました。


それにしても、面白いものが作られる時代だと、

なんだかそんな感慨も沸きますね。

昔だったら、肩が凝れば、

孫の手の先のボールで肩たたきをするぐらいだった?

いまや、それが、こんな「ノビール」まであるんだから。

色とりどりの「ノビール」で、

今日は、おもちゃといっしょにプールで遊んだ気分でした。

たしかに、水の中だと、関節の動く範囲が広がるので、

その効果も大きいし、筋肉への負担も少ないけど、

ぜひとも、机の前でもこれはやろうと思います。

肩が前に倒れてきたら、それこそ、老けた証拠らしいものね(汗)。

お休みされた方も、もらえるといいですね。
posted by sheep at 13:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは『のびーる』といって、私の仕事仲間から頂きました。セラバンドというものもあるのですが、これは20円以下で購入できるとか…で…、色も綺麗なので良かったと思います。

もちろん皆様にプレゼントしちゃいました。1ヶ月はこのトレーニング方法覚えていただき、自宅でトレーニング!!頑張りましょ〜継続は力なりです!!
Posted by めめ at 2007年10月21日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。